朝、一杯の冷たい水を飲む解消法は止めておきます。

腸を冷やすのはよくないという考えがあるので

便秘の人は、朝起きて、朝ごはんを食べる前に冷たい水を一杯飲むという方法を行うとよいといわれることがあります。

しかし、私の場合、腸を冷やすといけないという考えがあるので、朝、いきなり冷たい水を飲むことは止めておこうかなと考えています。

便秘のタイプによる

朝、一杯の冷たい水を飲むという便秘解消法は、どうやら「弛緩性便秘」という方に、よくおすすめされる対処法のようです。

弛緩性便秘は、運動不足や筋力低下により、腸のぜんどう運動が衰え、便を押し出すことが難しくなるために起る便秘のタイプです。

そこで、弛緩性便秘の人には、朝、冷たい水を一杯飲んで、腸に刺激を与え、結腸反射を起こして腸のぜんどう運動を起こしやすくしようという方法がおすすめされるわけです。

ただ、ストレスが原因となっているとされている「痙攣(けいれん)性便秘」のケースでは、朝、一杯の冷たい水を飲む便秘解消法は、刺激が強いのでやめておいたほうがいいといわれています。

温かい白湯とかホットミルクのほうがいいとされていますね。

「けいれん性」に近いから

私は、下痢だったり、途切れ途切れにでる便だったりするので、便秘のタイプで一番近いのは「けいれん性便秘」かと考えています。

ですので、なるべく冷たい飲み物は避けておいたほうがいいかなと考えています。

ご飯を食べて、しばらくしたら便意があります。夕方のご飯を食べた後にもあります。ですので、夜、トイレで排便タイムを過ごすこともありますね。(トイレの時間が長いので本を持ち込んでます。)

アトピー治療をしているので

さらに私はアトピー性皮膚炎の治療をしています。

アトピーの人は、冷たいものを摂って身体を冷やさないようにしたほうがいいと聞いたことがあるので(タイプによって違うかもしれませんが)冷たいものを避けているんですね。

私の場合は、普通に朝ごはんを食べて、冷たい飲み物以外の、温かめの水分を摂るということでいいんじゃないかと考えているわけです。

まあ、それでも快便というわけではないんですが。

かといって、思い切って朝起きぬけに冷たい水を飲み続けてみようなんていうことも、あんまりしたくないです。余計、ひどくなってしまっては嫌ですからね。

「朝、一杯の冷たい水を飲み腸を刺激する」という便秘解消法以外の方法で、便秘解消に挑戦します。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろ試したけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system