便秘の対処方法って、どんなことが考えられるでしょうか。

今、私がやっている対処方法は、土鍋でおかゆを食べる、和食中心、漢方の生薬である大黄を処方してもらってる、散歩をする、腹筋をする、タンポポコーヒーや杜仲茶を飲む、さつまいもを食べる…

こんな感じでしょうか。

書いてみるとけっこうな数の便秘の対処方法をやってますね。

いろいろ便秘対策をやってきて思うのは、やっぱり一番大切なのは食事内容ではないかということ。

どんな食事をしたかで、翌日の便の状態がよかったり悪かったりしていると感じています。

まあそりゃそうかと思えば、それはそうなんですが。食物繊維豊富な食べ物を、なるべく摂るようにしたりしてたら便秘は改善しやすいっていう、よく言われている対処方法があるし。

即効性があるのかと言われれば、ないんじゃないかと思います。でも根本的に便秘を解消するなら、やはり食事内容には気を使いたいものです。

だからといって対処方法として、便秘にいいといわれている食材や飲み物を、そればっかり大量に食べて偏食になって、食生活のバランスを崩してしまっては、あんまりよくないでしょうね。

一つの食品の過剰摂取は、よくなさそうです

でも、私は、さつまいもっていいんじゃないかって思ってます。

なにより甘さがあるし、食べていて飽きないからです。

土鍋でお粥を炊くときも、よく一緒に入れます。そばとか味噌汁にも入れたりしています。

といっても、毎回毎回さつまいもを食べるわけではなく、あ〜ちょっと食べておこうかなってときに、半分に切った大きさぐらいのサツマイモを食事に加えています。

便秘で緊急性があるときは、医師に相談したりして即効性のある対処方法を選択することもあると思いますが、基本はじっくりと改善していく対処方法となるのではないでしょうか。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろためしたけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system