毎日出るから便秘解消のためだけに病院には行ってないんだけれど

便秘で病院

病院にお世話になるほどの重症になる前に…

便秘がひどくて、もう苦しいていうときには病院のお世話になりたいって思います。

私は、今便秘なんですが、一週間でないという状態ではなく、毎日出るには出るんですが、軟便だったり硬い便だったり水溶便だったり、細切れに出てきたりといった状態で、とても快便とはいえません。

こういう状態なので、便秘解消のためだけに病院に行くこともないのかなって考えています。

別の病院で、違う病気で(便秘が病気という認識はあまりないですが)かかっていて、そこで漢方薬などをもらっています。

東洋医学は、局所的に病気を見るのではなく、身体全体を見るので、便秘状態ということを医師に言うと、大黄っていう生薬をもらいました。

大黄を一時的に服用して、たぶん大腸の機能を活性化し排便のクセ付け、習慣をつけていくのかなって素人判断ですが、思っています。

大黄を長期間服用しても大丈夫ですか?って医師に聞いておくべきだったかな?まあとりあえず飲んでます。

便秘で病院い行く場合、何科にいくといいのかっていうと内科・胃腸科・消化器科あたりのようですね。

近くに大きな病院があれば、とりあえずそこに行って病院の人に聞けばOKなんじゃないでしょうか。

いい医師であれば、的確に便秘薬・下剤などを処方して便秘の治療を行ってくれると期待できそうです。

口コミなんかで、調べてみたり知人に、ちょっとはずかしいかもしれないけど(はずかしくないかな?)「いい医者知らない?」とか「いい病院知らない?」って聞いてみると、そういえばひどい便秘だったけど、改善した人がいたなあ…今度、どこの病院だったか聞いてみるよっていうことになるかもしれないですね。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろためしたけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system