宿便って腸に本当にあるの?

宿便って知ってますか?漢方とか東洋医学に関心があって、本を読んだりしている人は知っているかもしれません。

実際の宿便っていうのが、どんなものなのか私は体験したことがないのでよくわからないのですが、ぜひ体験してみたいです。

便秘になっていて、便秘が解消してくると、ある日宿便がでてきたっていう感じなんでしょう。

なんか見るに耐えないような便がでてきている写真が掲載されている本があるそうで、そういうのを宿便っていうのかな?

宿便ですから、さぞかし腸に貯まった便が見えるのだろうと思い勝ちですが、医師がいうには宿便といわれるものは見つからなかったそうです。

腸に、宿便がこびりついているっていう状態はないっていうのを聞いたことがあります。

でも宿便なんだから、腸にいっぱいこびりついているんじゃないかって思うんですが、目視はできないみたいですね。

もしかしたら、腸に便になるものが、いっぱい潜んでいる状態だったりするのかもしれません。

それが、排便が正常になって快便できるようになると、細かく腸に潜伏していた便になるものが、宿便となって出てくるようになるのでは?どうでしょうか。この素人なりの推理。

便秘の方は、そんなことはどうでもいいから、とりあえず毎朝気持ちよく排便したいんだ〜ですよね。

私も、そうなりたいです。

腸洗浄っていうのをしているクリニックが、けっこうあるらしいんですが、あれって便秘にいいんでしょうか。なんか、ちょっと怖い感じもしますが。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろためしたけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system