便を爽快に出したい。目指せ快便

便秘の方は、とくに数日間まったくでないような便秘の方は、出したいって切実に思っていると思います。

便秘って病気とまではいかないっていうのが一般認識ですよね。でも、便秘の状態をずっと続けることは、ほんとに健康によくないです。

私は、出ないというわけではないんですが、すっきり爽快に便を出したいって思ってます。いわゆる快便っていうやつです。

快便って、どういう状態かというと、たとえ3日に一回とか2日に一回であっても、バナナ状の固すぎず柔らかすぎずっていう便が、トイレに座って一分もしないうちに、すっきり爽快に出ることらしいです。

あ〜そんな状態もう覚えてないや。

座って一分で出る、そしてすぐ排便が終わる。トイレットペーパー使わなくてもいいぐらいの勢いのスッキリとした出方をする…らしいですよ。

じゃあ快便という状態でなければ、便秘という名前の症状となるのかといわれれば、また別の名称もあるようです。

下痢とか軟便って言われるみたいです。下痢も軟便も硬い便も兎の便のような便も、便秘に変わりはないように思えるんですが。やっぱり、快便が一番です。

世間では、便秘にいいと期待できる食品やサプリメント、お茶などが、これでもかってありますね。

CMでは、だいたい女性がでてきて、「最近、お腹が張って」なんてやってるので便秘は女性に多いっていうイメージのようです。

でも、男の便秘も多いんじゃないでしょうか。

なんで、こんなに便秘対策の商品が多くて、出したいって思っている人の数が多いかというと、原因の一つとして考えられるのは、やはり食事の西洋化なんでしょう。

日本人に合う食事が、だんだんとメインでなくなり、とくにアメリカナイズされた食品を多く食べるようになってきたってことなんだと思います。

日本人の体に合った食生活じゃなくなってきているってことですね。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろためしたけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system