便秘解消法でお茶をやってみたけれど

便秘の解消法のなかに、お茶を飲んで解消しようっていう方法を試す方は多いと思います。

福祉老人施設なんかでは、センナ茶が、よく使われているみたいです。

ただセンナ茶って、けっこう強力な緩下作用(かんげさよう)があるみたいで、一時しのぎにはいいのかもしれないけれど、延々とセンナ茶飲んで出すってことには、私は抵抗感があります。

できたら、お腹や腸の機能を、だんだんと高めていく手助けをしてくれるようなお茶がいいです。

自分なりに調べてみると、どうやら漢方的にいって身体を温めるといわれている飲み物やお茶がいいみたいですね。杜仲茶とか(杜仲茶、大丈夫なんだろうか)

杜仲茶がよさそうだからといって、杜仲茶オンリーでがぶ飲みするのは、私はよしておこうと思います。(プルーンを大量食いして、ものすごい下痢みたいになったことがあるので)なんでも、食べすぎ飲みすぎはよくないんじゃないでしょうか。

私は、もう懲りました。

便秘にいいお茶といわれている飲み物を、普段の飲んでいる飲み物のなかに取り入れるという程度でいいんじゃないでしょうか。バランスって大切です。

そういえば有名なしょうが紅茶を飲んで、便がどっと出たみたいなことを言ってた人がいましたね。

だからといって、一日中、しょうが紅茶を飲むってことは、私はしません。しょうがも身体にいいって、よく言われてますが、食べすぎはよくない可能性があるんじゃないでしょうか。ほどほどに…これが一番なのかも。

▲top

MENU

Copyright (C) 2009 便秘解消法をいろいろためしたけれど…. All Rights Reserved.
QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system